貧乏理学療法士(PT)のブログ

病院勤務の理学療法士(PT)、子供も2人おり、お小遣いの少ないサラリーマン。。。そんな中でより有益な、勉強・生活スタイルを確立するための工夫をみんなに伝えたい!

【車検討】貧乏理学療法士の趣味

こんにちは。

貧乏理学療法士です。少ないお小遣いの中で自分の仕事や趣味を有益な物にしています。

皆様もこれを読んで少しでも生活の一助になればと思っています。

 

またまた、久々の更新です。

いつも不定期更新すぎて申し訳ないです…

 

さてさて、

今回は医療職等は一切関係無しの、生活スタイルについてです!

 

来月、また車検が来ます…

H18年車で、13年経過して税金も高く、そろそろ替え時!?と思っています。

奥さんの車を替えてしまったので、暫くは買い替えできませんが、2年後の車検前には買い替え予定です!

 

今、管政権では2050年までには脱炭素化社会!ガソリン車の廃止となりそうです!

2035年には電気やハイブリッド、水素車が主流となります。

ガソリン車に乗るのは、もぉ数少ないチャンスかもしれません。

 

私の趣味は、

キャンプ・釣り・自転車のアウトドア系

漫画・動画視聴・アプリのインドア系

 

この中でも、アウトドア系に合う!車を検討していきたいと思います!

 

皆さんの車を選ぶ時のポイントってなんですか?

・車体価格

・維持費(燃費含む)

・メーカー

・用途

・その他…などなど…

色々、あると思います。

 

私、貧乏なので、調べに調べて候補をあげました!

 

「スズキ エブリイワゴン

 

です!

 

別に、エブリイワゴンの宣伝がしたい訳では無いのですが、選んだ理由を紹介します。

 

まずは、

1.ラゲッジスペースの広さ

軽自動車なのに、積載量は抜群!元々商業車ってこともあり、リアシートを倒した時の積載量は更に群を抜きます!

家族4人でキャンプ道具を乗せても問題ないと!

 

2.維持費

雪が降る地域なので4WDは欲しいところ!そうなってくると燃費は12L/kmと少なめ!

ですが、自動車税は年間10800円。低燃費の乗用車で4WDを選んでもコミコミでエブリイワゴンに軍配が上がります!

 

3.多様性

1.と被りますが、シートアレンジが多く、多種多様に使用することが可能です。

詳しくはホームページを見たら1番!

ゆくゆくは、エブリイワゴン1台で小旅行と車中泊をしたいとウズウズしてます!!!

 

4.車体価格とメーカー

私の友人は、TOYOTAに勤務しており、車検やメンテナンスなど、TOYOTA車に乗っていたらとてもスムーズです。

しかし!欲しいのはスズキ…

今後、見てくれないのか…そう思っていましたが、実は!!

他社メーカーでも購入は可能です!

割引率は変わるかもしれませんが、昔からお世話になってる場所だから!と思うなら、お願いしてもいいと思います!(The日本人って感じ好き)

 

YouTubeでもエブリイ(商業車)やエブリイワゴンでのキャンピングカー仕様など、様々出ていますので、今後の参考にもなりやすいです。

 

 

 

ちなみに!

家族が増えたらファミリーカー!(人気なのはノア・ヴォクシーアルファード・フリード・シエンタ・N box・タンク系)

と、あります。特にノア、ヴォクシー系は不動の人気ですね!

 

でも、自分達のスタイルを考えてみて下さい!

Q.家族でどこか行きたいからファミリーカーかな〜?

A.年間何回行くか考えて下さい。いっぱい行く方は、ぜひファミリーカーに!高速道路も疲れ難いそうです!

 

Q.保育園の時の乗り降りしやすい、デカイ車かなぁ〜

A.保育園に何年通うつもりですか?たぶん通勤で使う方が多いでしょう。通勤時のデカイ車は燃費も悪くなり、対向車を避けたりとストレスが大きそう…

 

Q.N boxとか広くていいじゃん?

A.私も悩みましたー!しかし、低燃費ではあるが、4WDにすると実燃費も微妙…

4人での車中泊は不可!そもそもやけどね…笑

エブリイワゴンは専用キッドもあるよ!

 

 

まぁ色々、書きましたが、少し先のことや自分がしたいことを考えて購入検討した方がいい!ってことです!当たり前か!

先輩は、子供が増えたから。って理由でミニバンを買いましたが、お迎えも行かず、遠出もしないそいなので…

 

また不定期更新します!

ありがとうございました!