貧乏理学療法士(PT)のブログ

病院勤務の理学療法士(PT)、子供も2人おり、お小遣いの少ないサラリーマン。。。そんな中でより有益な、勉強・生活スタイルを確立するための工夫をみんなに伝えたい!

【iPadで研修参加】zoom利用時のiPadのメリットとデメリット

こんにちは。

貧乏理学療法士です。少ないお小遣いの中で自分の仕事や趣味を有益な物にしています。

皆様もこれを読んで少しでも生活の一助になればと思っています。

 

先日、zoomでの講習会があり、参加してきました!

初めてのzoom利用と2日間で18時間の長丁場…

疲れました。

 

今回の講習会は

zoomでの講義とスプレッドシートを用いた演習でした。

そのため、ホスト側の推奨は、パソコン1台でのzoomと GoogleChromeマルチタスク利用。

 

これが、なんとも重い!

 

私が使用しているパソコンは、

Lenovo IdeaPad310 Intel i3 メモリ4GB HDD

使用用途は主に、Wordと PowerPoint

なので、メモリ4GB、HDDでも問題なかった。

他の医療機関で働く理学療法士の方も、概ねこのような使い方と思われるし、何年か前に購入した物をそのまま使ってる!って人もチラホラ…なんせ、そんなに高性能PCを使う場面はありませんからね。

…私だけか?…

 

これを1度、zoomとスプレッドシートのダブルタスクで使用。

はい!案の定止まりました!

 

講習会でも何人もパソコンが落ちたり、カクつく人がいました。

 

やっぱ重いのよ!

 

そこで、iPad

他の皆さんもzoomだけの利用は、よく使われているのでは無いかと思います!

 

しかし、今回はスプレッドシートも使用するため、iPad(zoom)とパソコン(スプレッドシート)の2台体制で挑みました!

 

感想ですが…

 

最高

 

ほぼ問題無く、使用感も抜群!

 

長い講義中も、iPadならではの持ち歩きで、リビングをウロウロ…

トイレに持って行くことも可能!

当然カメラOFFのミュートで!笑

 

ただzoomのチャット内でURLを貼られた時は、作業用のパソコンに手打ちでした。

これが1番の難関!

でも、これくらいでした!

 

パソコンの方も、Chromeからのスプレッドシートだけの利用のため、発熱することも無し!

iPadもカクつくことも落ちることもなし!

 

 

あっ!

これは良し悪しなんですが…

 

iPadのインカメって、パソコンのインカメよりも高性能すぎて、1人だけやたら高画質で映ってるので、髪型やら髭やら、気になる、気になる。

 

ここは、仕方ないのかな。

高性能が故の悩み…笑

 

 

なので、皆さまも

「zoomがカクついて、作業も出来ない!

高性能のパソコン買おう!」

 

では無く、

 

「作業分担」を意識してみてください。

 

元々使用頻度の少ないパソコンを高性能にしても宝の持ち腐れです。

それよりも、無印iPad 44800円出して、ソファの上で

  • ネットサーフィン
  • YouTube鑑賞
  • 文献、資料の閲覧
  • 動画視聴
  • たまのzoom利用

これが、皆様のQOLを爆上げするのでは無いかと思います。

 

 

ちなみに

どれを買うか!

ですが、断然無印iPadです!

 

理由は

  • 安いから
  • Apple Pencilで別に書き物しないから
  • 使用用途が、主に上に上げたものだから

 

iPad Airを選んだらいい人

  • 少しでもいい物を
  • Apple Pencilで書き物がしたい
  • ベゼルレスを体験したい
  • iPad Proが欲しいけど、予算が足りない人

 

iPad Proを選んだらいい人

  • 予算があって、Proが欲しい人
  • 絵を描くことを生業にしてる人

 

iPad miniを選んだらいい人

  • 少しでも小さい物が欲しい人
  • 手帳並にその場でメモ取りたい人

 

こんな感じですかね。

Proとminiが欲しい人は、ほんと何かに特化した使い方以外、選ばないかなーって思います。

まっ!人によりますが!笑

 

今後、miniのベゼルレス化の噂も囁かれてることから、mini需要はまた上がるのでは無いかと思っています。

それでも7.9インチが8インチ台になるので、画面が小さいは小さいでしょうね。

 

脱線しましたが、iPadが仕事のしやすさを上げる方法でした!

 

ありがとうございましたー!