貧乏理学療法士(PT)のブログ

病院勤務の理学療法士(PT)、子供も2人おり、お小遣いの少ないサラリーマン。。。そんな中でより有益な、勉強・生活スタイルを確立するための工夫をみんなに伝えたい!

【iPhoneで仕事ができる】理学療法士のできる仕事

こんにちは。

貧乏理学療法士です。少ないお小遣いの中で自分の仕事や趣味を有益な物にしています。

皆様もこれを読んで少しでも一助になればと思っています。

 

前の記事で、低スペックなネットブックを少しグレードアップさせ、仕事に活用できる記事を書きました!

しかし、結局ubuntuにしたことで使用し難くなったと言うオチ。。。

まぁでも改造始めたい方には、参考になったかなと!(ポジティブにいきましょう!)

 

今回の話は、

iPhoneで仕事ができる】

です!

 

僕の仕事の中で、PCを使うのは、講習会・勉強会の資料作りや、レポート等々。。。ほとんど機会は無いです(もっと頑張れよ、、、)!

日々の業務での使用頻度は少ないです。

 

たまに使うのは、病院内のチームの勉強会や簡単なまとめ資料作り程度!

この作業に新しいパソコンはもったいない!

安いパソコンは低スペックのため、尚更もったいない!

 

そこで!思いついた!

普段使っているiPhoneでも、出来るのではないか!?

 

そう、iPhoneには元々、pagesやkeynoteなどの多少なりともOfficeと互換性のあるアプリがあります。

Office Word    →    pages

Office PowerPoint    →    keynote

Office Excel              →    numbers

 

この中でも、僕がオススメするのはkeynote

これはスゴイ!

 

よくサイトでも書いてある、直感的に使える!

あれは、、、まぁ、、、置いといて、、、

でも、少しの試行錯誤で使える物になります!

必ず練習は必要です!

『慣れ』です!

理学療法士ですから、反復的な練習は得意としています!

 

チーム内での勉強会資料作成もiPhone 1つで作成可能!

iPhone7で小さい画面ですが、何より!

ソファに座り、参考資料を広げて、ポチポチ。

起動時間なんて待たずにポチポチ。

空いた時間にポチポチ。

子供と実家に出かけた際に、子供の荷物が多く、自分の荷物は「iPhone」「財布」「参考資料(紙媒体のためケツポケットにin)」

 

そして実家でポチポチ、ポチポチ。

はぁ〜最高。まさにこのブログテーマの集大成とも言えるのでは無いでしょうか。

 

世の中の理学療法士さんに言います!簡単な資料作りにわざわざパソコンはいりません!

iPhone1つでなんとかなります!

 

時間が無い!と資料作りを諦めている理学療法士さん(他の職種の方でも)!

 

iPhoneなら本当の空き時間に手軽に始めることができます!

 

※学会などの公の場では、ちゃんとしたパソコンで Officeを使いましょう。

 

慣れていない時でも、40スライド、3日(実質時間は3時間程度)で出来ます!

 

何よりアウトプットする時も、iPhone1つとプロジェクターに繋げるアダプタ、充電器のみ!

 

大きいパソコン入れる鞄なんていりません!

(筆者は少しミニマリスト傾向である)

 

何よりiPhoneで発表する姿がカッコいい!笑

 

ほとんどの理学療法士がPCをメインに使う仕事では無いと思いますが、、、

ぜひ!皆々様の一助になればいいと思います!