貧乏理学療法士(PT)のブログ

病院勤務の理学療法士(PT)、子供も2人おり、お小遣いの少ないサラリーマン。。。そんな中でより有益な、勉強・生活スタイルを確立するための工夫をみんなに伝えたい!

【ネットブック PC改造】貧乏理学療法士の素人工作

こんにちは。

貧乏理学療法士です。少ないお小遣いの中で自分の仕事や趣味を有益な物にしています。

皆様もこれを読んで少しでも一助になればと思っています。

 

早速ですが、僕の仕事は理学療法士

主に病院で患者様相手にリハビリをする毎日です。

そんな仕事内容のためか、あまりパソコンを使っての仕事なんてのはありません。

(教員や研修会講師、学会発表を積極的にやっている方は別です!)

 

今個人で持っているパソコンも10年前の学生時代に買った、ネットブックという、一時期流行った小型ノートパソコンです。

acer aspire one 532h B123

Windows7 

CPU atom

メモリ1GB

 HDD 250GB

今ではありえないくらいの低スペックPC

 

しかし、上記にも述べた通り、使用頻度はかなり低いです。。。

しかし、たまに使う時の立ち上がりの遅さや、タイピングのラグ、、、

このブログのコンセプトの『我慢』をすれば問題無いのでしょうが、やはり気になります。

 

そこでネットでも色々上がっている【PC改造】!やってみました!

趣味ということもあり。

 

※ここでは改造方法は書きません。検索かけたらいっぱい丁寧な物が書いてありますので、そちらで!僕もそうしました!

 

まずは、HDDをSSDに換装!

同じ250GBの物を4500円で買いました。

 

次にメモリを1GBから2GBへ!

これも2500円程度で買えます。

 

これだけで起動が1分以上かかっていた物から、20秒程度と改善!

タイピングのラグも無くなりました!

 

しかし、Windows7のサポートが2020年1月14日で終了してしまうため、ubuntuをダウンロード!

 

今思うとこれが失敗。。。

 

当然Officeは使えなくなり、簡単なWordやPowerPointでの資料作成もやり難くなります。

これは慣れとかのレベルでは無い。

素人には壁が厚すぎた。

 

と、言うことで!

同じ境遇の方!メモリ増設まで、そしてWi-Fiを接続しない!

これが1番使いやすい状態だと思います。