貧乏理学療法士(PT)のブログ

病院勤務の理学療法士(PT)、子供も2人おり、お小遣いの少ないサラリーマン。。。そんな中でより有益な、勉強・生活スタイルを確立するための工夫をみんなに伝えたい!

【仕事ができる手帳作り】貧乏理学療法士の手帳

こんにちは。

貧乏理学療法士です。少ないお小遣いの中で自分の仕事や趣味を有益な物にしています。

皆様もこれを読んで少しでも生活の一助になればと思っています。

 

今回は仕事ができる手帳作りです!

ネットによく出てるのは、「仕事ができる人」の手帳です!

今回は「仕事ができる」です。

ニュアンスが少し違います。

 

病院で勤務している以上、携帯・スマホタブレットを持ち歩くことはありません。

 

そのため、予定を忘れないためには手帳が必須になります。

みんな紙や手帳にその日の予定や、別日の予定、やらなければ行けないことを書いたりしてます。

 

まず、手帳の種類には

  • 月間ブロック

  (月間マンスリー)

  • 週間バーチカルタイプ

  (見開きで1週間記載)

  (左に4日分、右に3日分)

  • 1日1ページタイプ

と様々です。

 

私の職場では、週間バーチカルタイプや週間ホリゾンタイプ、月間マンスリーを使用する方が多いです。

皆さんだいたいそうかな?

 

私のこだわりは、

  1. 胸ポケットに入る
  2. 一目で月間の予定が見える
  3. 書くスペースが大きい

になります。

 

まず、1.胸ポケットに入る

ですが、我々リハ職の方のポケットは、検査器具やらなんやらでいっぱいです!

しゃがんだりすることも多いため、制服の横のポケットがパンパンだと、まぁーやり辛い!

リハ職ではあるあるです!

 

そのため、確実に胸ポケットに入れる必要があります!

 

2.一目で月間の予定が見える

これも大事!次の週の予定が、次のページに書いてあると「めくる」必要があり、めくらないと予定がわからないのは、少し手間!

めくり忘れでダブルブッキングなんてことも!!!

まぁめくればいいだけですが…

 

3.書くスペースが大きい

一目で月間の予定が見えるのは、月間ブロックやマンスリータイプ!

しかし、胸ポケットに入るサイズとなると書くスペースが小さい…

字がデカいし、汚いため、小さいと何書いたかわからない!

 

こんな悩みがあり、なかなか市販の手帳では上手く活用できません。

胸ポケットに入る月間マンスリーを買うと、予定がかちゃかちゃになることもありました。

週間バーチカルタイプで次の予定の書き忘れや、見落としなんてこともありました。

 

そこで!

自分が「仕事ができる」ための手帳を作りました!

こういうことです!仕事を行い易くするってことです。ちょっとできる奴風にしたかっただけです。笑

仕事ができる!ではなく、仕事ができない奴のフォロー手帳…笑

 

そんなフォロー手帳をExcelで作ることにしました!

※全て画像が横でごめんなさい。

こんなの!

f:id:sun-mu-yuasa:20200622223114j:image

開けば全体を確認できて。

f:id:sun-mu-yuasa:20200622223124j:image

閉じればコンパクトになり、胸ポケットに入ります。

 

まぁなんと快適な…

全てを兼ね備えた、手帳!

仕事のし易さがハンパないです!

 

使い方の説明

A4用紙を横半分サイズにカット!

4つ折りにします!

それを重ねて、年間予定を!

枚数とホッチキスの強さで持てる月間数が変わります!

 

私の仕事は、

1日勤務、午前勤務、午後勤務、1日休み

しかないので、休みの所だけ記入。

f:id:sun-mu-yuasa:20200622223159j:image

全曜日書かなくても、土日が分かれば、平日もわかるし!

1日の下にあるマスの中に

①は午前の勤務

②は午後の勤務

③に回診等の予定記載

 

各ページの下に予定を書き入れる

f:id:sun-mu-yuasa:20200622223727j:image

 

 

だいたい毎日予定ある人なんていないでしょ!たぶん…

私は1週間に多くて5つくらいじゃないかなと思ってます。

 

次の月は、まくればOK!

前月が表紙になる!

f:id:sun-mu-yuasa:20200622223744j:image

 

どうですか?最高じゃない?

この手帳のメリットとデメリットを書きます!

※今回ブログUP用の手帳を新たに作成しました。

 

自作手帳のメリット

  • 好きなようにカスタマイズできる
  • 完全に自分使用
  • Excelで作るため、印刷するだけ!買いに行かなくて良い!
  • 無料
  • 個人情報も書かれているため、そのままシュレッダーに入れれる
  • いつでも修正可能

こんなとこかな!

 

Excelなので、病院でパパっと印刷可能!

使い終われば、そのままシュレッダーにポイ!

何より無料!笑 ケチくさいよね…

 

自作手帳のデメリット

  • 毎年の印刷とサイズカットと折り込み(半分に切って折るだけだけど)
  • 土日祝を自分で書き込み(Excelに精通した人なら補えるだろうけど…)
  • 週間毎では無いため、第何週の何曜日とかは分かりにくい
  • カバーが無いから少しボロボロに…
  • ページをめくるっていうより、紙をまくる

こんなとこ!

サイズカットや土日祝の書き込みは10分程度で終わるから、買いに行くこと考えたら、お得!

 

カバーに関しては、前月の分をまくれば、それが表紙の代わりになるため、新しい月は綺麗なままだから、今のところ我慢!

 

出版社に出したいくらい!でも出版されたら有料化するため、意味ないよね!

Excelで作るだけだから、誰でもできますし!

 

 

今回は私の手帳を紹介しましたが、言いたいことは、既製品では無く、自分の仕事がし易くなる手帳は、自分で作ればいいじゃん!ってことです。

本当は既製品で補えたら、どんないいことか…

作るのが面倒な人やできない人もいるでしょうが、自分の仕事の質が上がると思えば、やってみましょう!

そこに重きを置いていなければ、現状で慣れるのが、工夫するのが1番です!

 

同じような境遇の方で、

「私、こんな工夫してますよ!」

「こんなの作ってみました!」

って方いましたら、ぜひコメント下さい。

参考にします!

 

Excelに精通している方で、こんな風なやり方がいいよ!って知ってる方はInstagramのDMで教えて下さい!

 

ありがとうございました!