【仕事ができる手帳作り】貧乏理学療法士の手帳
こんにちは。
貧乏理学療法士です。少ないお小遣いの中で自分の仕事や趣味を有益な物にしています。
皆様もこれを読んで少しでも生活の一助になればと思っています。
今回は仕事ができる手帳作りです!
ネットによく出てるのは、「仕事ができる人」の手帳です!
今回は「仕事ができる」です。
ニュアンスが少し違います。
病院で勤務している以上、携帯・スマホ・タブレットを持ち歩くことはありません。
そのため、予定を忘れないためには手帳が必須になります。
みんな紙や手帳にその日の予定や、別日の予定、やらなければ行けないことを書いたりしてます。
まず、手帳の種類には
- 月間ブロック
(月間マンスリー)
- 週間バーチカルタイプ
(見開きで1週間記載)
- 週間ホリゾンタイプ
(左に4日分、右に3日分)
- 1日1ページタイプ
と様々です。
私の職場では、週間バーチカルタイプや週間ホリゾンタイプ、月間マンスリーを使用する方が多いです。
皆さんだいたいそうかな?
私のこだわりは、
- 胸ポケットに入る
- 一目で月間の予定が見える
- 書くスペースが大きい
になります。
まず、1.胸ポケットに入る
ですが、我々リハ職の方のポケットは、検査器具やらなんやらでいっぱいです!
しゃがんだりすることも多いため、制服の横のポケットがパンパンだと、まぁーやり辛い!
リハ職ではあるあるです!
そのため、確実に胸ポケットに入れる必要があります!
2.一目で月間の予定が見える
これも大事!次の週の予定が、次のページに書いてあると「めくる」必要があり、めくらないと予定がわからないのは、少し手間!
めくり忘れでダブルブッキングなんてことも!!!
まぁめくればいいだけですが…
3.書くスペースが大きい
一目で月間の予定が見えるのは、月間ブロックやマンスリータイプ!
しかし、胸ポケットに入るサイズとなると書くスペースが小さい…
字がデカいし、汚いため、小さいと何書いたかわからない!
こんな悩みがあり、なかなか市販の手帳では上手く活用できません。
胸ポケットに入る月間マンスリーを買うと、予定がかちゃかちゃになることもありました。
週間バーチカルタイプで次の予定の書き忘れや、見落としなんてこともありました。
そこで!
自分が「仕事ができる」ための手帳を作りました!
こういうことです!仕事を行い易くするってことです。ちょっとできる奴風にしたかっただけです。笑
仕事ができる!ではなく、仕事ができない奴のフォロー手帳…笑
そんなフォロー手帳をExcelで作ることにしました!
※全て画像が横でごめんなさい。
こんなの!
開けば全体を確認できて。
閉じればコンパクトになり、胸ポケットに入ります。
まぁなんと快適な…
全てを兼ね備えた、手帳!
仕事のし易さがハンパないです!
使い方の説明
A4用紙を横半分サイズにカット!
4つ折りにします!
それを重ねて、年間予定を!
枚数とホッチキスの強さで持てる月間数が変わります!
私の仕事は、
1日勤務、午前勤務、午後勤務、1日休み
しかないので、休みの所だけ記入。
全曜日書かなくても、土日が分かれば、平日もわかるし!
1日の下にあるマスの中に
①は午前の勤務
②は午後の勤務
③に回診等の予定記載
各ページの下に予定を書き入れる
だいたい毎日予定ある人なんていないでしょ!たぶん…
私は1週間に多くて5つくらいじゃないかなと思ってます。
次の月は、まくればOK!
前月が表紙になる!
どうですか?最高じゃない?
この手帳のメリットとデメリットを書きます!
※今回ブログUP用の手帳を新たに作成しました。
自作手帳のメリット
- 好きなようにカスタマイズできる
- 完全に自分使用
- Excelで作るため、印刷するだけ!買いに行かなくて良い!
- 無料
- 個人情報も書かれているため、そのままシュレッダーに入れれる
- いつでも修正可能
こんなとこかな!
Excelなので、病院でパパっと印刷可能!
使い終われば、そのままシュレッダーにポイ!
何より無料!笑 ケチくさいよね…
自作手帳のデメリット
- 毎年の印刷とサイズカットと折り込み(半分に切って折るだけだけど)
- 土日祝を自分で書き込み(Excelに精通した人なら補えるだろうけど…)
- 週間毎では無いため、第何週の何曜日とかは分かりにくい
- カバーが無いから少しボロボロに…
- ページをめくるっていうより、紙をまくる
こんなとこ!
サイズカットや土日祝の書き込みは10分程度で終わるから、買いに行くこと考えたら、お得!
カバーに関しては、前月の分をまくれば、それが表紙の代わりになるため、新しい月は綺麗なままだから、今のところ我慢!
出版社に出したいくらい!でも出版されたら有料化するため、意味ないよね!
Excelで作るだけだから、誰でもできますし!
今回は私の手帳を紹介しましたが、言いたいことは、既製品では無く、自分の仕事がし易くなる手帳は、自分で作ればいいじゃん!ってことです。
本当は既製品で補えたら、どんないいことか…
作るのが面倒な人やできない人もいるでしょうが、自分の仕事の質が上がると思えば、やってみましょう!
そこに重きを置いていなければ、現状で慣れるのが、工夫するのが1番です!
同じような境遇の方で、
「私、こんな工夫してますよ!」
「こんなの作ってみました!」
って方いましたら、ぜひコメント下さい。
参考にします!
Excelに精通している方で、こんな風なやり方がいいよ!って知ってる方はInstagramのDMで教えて下さい!
ありがとうございました!