貧乏理学療法士(PT)のブログ

病院勤務の理学療法士(PT)、子供も2人おり、お小遣いの少ないサラリーマン。。。そんな中でより有益な、勉強・生活スタイルを確立するための工夫をみんなに伝えたい!

【医療職が入れときたいアプリ】貧乏理学療法士の管理

こんにちは。

貧乏理学療法士です。少ないお小遣いの中で自分の仕事や趣味を有益な物にしています。

皆様もこれを読んで少しでも生活の一助になればと思っています。

 

数日空いての更新となります!

ロードバイク乗ったり、車の納車(妻の!私じゃないですよ!私は平成18年車をまだ乗っています。まだまだ変える気はありません。変えるお金もありません…)

こんなブログでもファンがいるようで、UPしないのか?とDMもありがとうございました😊

UPしますよ!

 

今回は、理学療法士、いや!

医療職が入れておいた方がいい「スケジュール管理アプリ」をご紹介いたします。

 

スケジュール管理アプリ

noteやLife bear、Time treeなど色々あります。Time  treeはCMでもやっていますよね!

 

これは、Googleと同期したり、他者とスケジュールを共有できるような物が多々あります。

 

そんな中、私が利用しているのは、

看護roo!のナスカレ!

看護師がメインのスケジュール管理アプリですが、医療職全員が使えます。

アプリ検索は「ナスカレ」がいいかな?

なぜか!

 

看護roo!ナスカレがいい訳!

  • 登録した人とスケジュールを共有できる
  • Facebookやったかな?と同期して誕生日情報も出る
  • 勉強ができる
  • ポイントがある

 

こんなとこかな!

 

登録した人とスケジュールを共有できるのは、色々なアプリで可能です。

他のアプリと連動して、予め決まった予定が表示されるのも、今では一般的ですよね。

看護rooも同様。

 

じゃ何がいいの?ってことですよね。

それは

  • 勉強ができる
  • ポイントがある

ってことです。

 

まず、スケジュール管理・共有はあたりまえ。

それに加えて、

医療関係(主に看護であるが、たまにリハ職に必須内容や、薬剤関係、退院支援、患者対応など、様々なジャンルに精通)に必要な問題が1日1回問題メールが来ます。

 

解説もあるため、とても勉強になります。

正解しなくても解説を読むだけでも、とても勉強になります!

 

ポイントについてですが、

1日1回の問題メールに

  • 回答すると1ポイント
  • 正解すると+1ポイント
  • 10日間連続正解で+50ポイント!

 

アプリを開き、おみくじを引くとポイントGET!

不定期な至極簡単なアンケートに答えるだけで、ポイント(規定値は無い)GET!

 

こんな風にポイント制度があるのです。

 

じゃ、このポイントが何になるの?って思いますよね?

このご時世はポイントの嵐ですから!

 

ポイントは

  1. Amazonギフト券JCBギフト券、QUOカードに変換
  2. 国境無き医師団へ寄付
  3. ネットマイルに変換することができます。

 

ポイント変換は

1.Amazonは500ポイント500円! JCBは1100ポイント1000円分!QUOカードは600ポイント500円!

2.は100ポイントから!

3.は最低500ポイントから100ポイント単位で上乗せ

できます。

 

JCBQUOカードは100ポイント上乗せなので少し高いですね。

 

1ポイント1円の還元率ですね。

 

これを見て、えぇーーーーー!最低交換ポイントが500ポイントからかよ!

1日1回のメールと、10日間連続正解で+50ポイント、おみくじ引いて+ポイント、アンケート答えて+ポイントって、全然ポイント貯まらんやん!

ってなると思います。

 

ポイント貯めるなら、他のアプリやポイ活をして下さい。

一瞬でこの何倍もポイントGETできますから!

 

 

これは、主にスケジュール管理・共有ですから!

そこに勉強が加わり、ポイントが加わっているのです。

今まで特にこだわりが無く、スケジュール管理アプリを使用しているのなら、看護roo!ナスカレを使用することをオススメします!

 

ちなみに私は、3年このアプリを使用して、途中からポイント制度を知ります。

そして、頑張ってたのですが、途中忙しくて、1週間程度放置…

でもAmazonギフト券500円分と現在300ポイントは所有しています。

 

少なっ!って思いますよね?

でも、いいのです。スケジュール管理はしっかりできていますので!

スケジュール管理と勉強してたら、いつの間に500円貰ったよ!って感覚です!

そう考えたら最高じゃない?

 

ってことで、医療職は

看護roo!ナスカレがお得って話でした。

 

追記!

ちょっとした漫画や、看護師の給料明細とかも見れるそうです。

給料明細は悲しくなりそうで見ないですけど…笑

 

以上、ありがとうございました!