貧乏理学療法士(PT)のブログ

病院勤務の理学療法士(PT)、子供も2人おり、お小遣いの少ないサラリーマン。。。そんな中でより有益な、勉強・生活スタイルを確立するための工夫をみんなに伝えたい!

【iPad レビュー その2】貧乏理学療法士の感想

こんにちは。

貧乏理学療法士です。少ないお小遣いの中で自分の仕事や趣味を有益な物にしています。

皆様もこれを読んで少しでも生活の一助になればと思っています。

 

前回の記事の続きになります!

 

前回、iPadiPhoneのリモートコントロールやsplit viewの使い易さの説明をさせていただきました!

 

皆さまに人気な無印iPad第7世代!

その理由として、smart keyboardが使えるか否か!です。

 

なぜ私がsmart keyboardに手を出さなかったのか、それは、、、

 

高いから!笑

 

16,800円+税ですよ!高すぎ!

そんなお金はありません!

iPadで精一杯でした。。。

 

しかし、皆さまがsmart keyboardを欲しがる理由はわかります。

資料作り等で、ポチポチしていましたが、文字入力の際に、画面の半分が文字入力画面に支配されます。

iPad OSからキーボード入力画面が小さくなりますが、これはこれで打ち難い。

 

これを回避するためには、当然キーボードが必要となります。

smart keyboardはカバーにもなりますからね!

 

でも、皆さん。

よく考えてご購入の検討をしていただきたい。

※決してsmart keyboardアンチな訳ではございません。お金があれば購入を検討しています。

 

まずメリットから

  • カバーと一体型であり、互換性も当然◎
  • 別途充電が不要
  • その見た目にクリエイティブな仕事ができる

 

ざっとこんな感じ。

 

ではデメリットを

  • カバーと一体型であり、ネットサーフィンやYouTube視聴だけの場合、やや邪魔になる
  • カバーとキーボードの移行部分がやや弱く、膝上等では不安定で使用出来ない。
  • 高い。

 

ざっとこんな感じ。

 

※これは購入した感想では無く、ディスプレイを触った感じとその他サイトのレビュー、店員さんとの会話、ある所から数日レンタルしたものによるものです。

 

カバーと一体型はメリット・デメリットの両方あります。

自分のiPad使用領域を考えて決断する必要があります。

 

よくその他の外付けキーボードを購入している方もいます。

これもカバーと一体型になっている物や、キーボード部分だけ取り外し可能な物もよくAmazonで散見されます。

これも一概には良いとされません。

安価でキーボード&カバーの役目があります。

 

先程も書きましたが、YouTubeなどだけで使用する場合、キーボードを外す。

その状態でカバーの蓋をすると、若干の隙間があるのです!

「これくらい気にしない!」って方はいいのですが、私は気にしてしまいました。

 

色々調べた結果、購入したのがこちら!

iCleverの折りたたみキーボード

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MS9IMWV/ref=emc_b_5_mob_t

あーあ、これで購入した方がいたらアフィリエイト収益あったのに。。。

アフィリエイトなんて登録してません。

ただ皆さまに純粋な気持ちで情報を提供させていただきます!

 

これのメリット

  • 折りたたみのため、持ち運びが簡単
  • 使わない時は片付けるだけ
  • 安価
  • iPadOSで使用できるようになった、マウスパッドもついている
  • 最大3つと接続可能
  • Appleだけで無くWindows系にも対応

 

なかなかじゃない?

 

これのデメリット

  • 充電が必要
  • キーボード間が少し狭い
  • Shift +の使い方に慣れが必要

 

あんまりデメリット無いかな?笑

完全に身内視点!笑

私のデメリットはこれくらいですが、他の方からしたらかなりあるかも!

 

でも、忘れてないですか?

このブログのコンセプトにある「慣れ」

これで乗り切る!

 

iPhone単体で資料作成しているくらいなので、無かったら、無かったですが、あるとこんなにも作業効率が上がるとは。。。

 

簡単な資料作成ならば、

9.7インチ

keynote

無料PowerPoint

iCeverのキーボード

これで完遂します。

 

皆さまのご参考になればと思います。

 

ありがとうございました!